6/17.18 ECG 福福トリオ

こんにちは、Shikiです。

 

今回からオフの間は、cs振り返り日記書いていこうと思います。

DM勢が一時期やってて、思考の振り返りは早い方がいいのと単純に色んなデッキ試すけど記事にする程ではないみたいなの多いんで、やって行きます。

 

いずれ記事のログが見にくくなりそうなので、軽い内容のものははてなブログで書いていこうと思います。予約投稿もありますしね。

 

6/17 ECG 使用:五月

f:id:w_Shiki2:20230619065423j:image

使用理由
デッキがないし、環境初期はリソース強いデッキが強いと思うので使いました。 


リストは、以前記事で書いたまんまです。

【ws】青型五月(グッスタいつき)解説|Shiki

試合前にパズドラのRRが馬鹿みたいに安かったので購入し、発売日から続くプロキシ生活が終了しました。

尚、ネイ関係は1枚も買っていません。

 

1回戦 宝門チェンソーマン × t×

虐殺されてしまったので、覚えていません。

僕が3-1になった時、無常にも相手のクロックは1-3
そのまま負け

敗北チームも負けてしまったので、いきなりのサブマリン確定


2回戦 かなまり ○ t○
初手ドローゴーされたので手札事故読みして、ブラパンを端に置いてニコニコしてたら、谷風で出てきて死去。

2パンしてればよかったなぁ〜()


なんだかんだあって、かなた2面着地でフロント3、サイド1、フロント5を全てキャッチ。2-3から3-5まで飛び、突然のラストターン宣告に涙が止まりませんでしたが、お願い五月2面で上から3.3.3が入って、3止められて、最後2点キャッチでGG

 

世界で1番意味わからない試合だった、もっと普通のゲームをしたい…


3回戦 ゴミ(ネイ) × t×
試合は特に書くことはございません。
ストック8(うち1枚cx)
手札8
盤面5
山3(うち2枚cx)
控え5/26


ファガンなし2面から
完全成功→トップキャンからの4点キャッチボトムキャン
4枚成功→4点キャッチ、3点キャッチ
完全成功→4点キャンセル、4点キャッチGG
で死亡


ネイってカードは今まで出てきたどんなカードよりも本当に面白くないので、本当に即刻禁止にして欲しい
しかも勝ってる人全然いないし


チームも負けてしまい、ほぼ本戦は絶望的


4回戦 シズミュ × t×
上手ぶって3-0からもう1ターン見ようとしたら、普通に2噛みしてそのまま死亡


5回戦 五月 ○ t○
オカケンが黄色のおかけでブラパンをサーチ出来るので、序盤に差をつけ、中盤も相手のミスとなんやかんややってヒールして勝利


個人チーム 2-3 fin
その後美味しいご飯とお酒で今日の敗北をリセット

 

6/18 福福 使用:五月

普通に前日負けたのでもうこのデッキ使いたくなかったのですが、普通にデッキ持ってなかったのでそのまま突撃


大会前にデッキ売り場で安い無職のデッキ見つけて、無職ながら感動の購入。大会前から勝利を掴み取り実質優勝。

 

1回戦 門扉かぐや ○ t○
道中の面を取り続けて危なげなく勝利
五月のモカにイベント打たれて一瞬だけ焦ったけど、無事貫通


2回戦 一花 × t×
完全不利マッチ
多分10回やったら8.9回は負けるので仕方ない寄りではあると思う

 

複数噛んだターンにこのまま殺すしかないと思い発砲するも普通に耐えられ、何故か返しを耐えるも、野獣拳で1点足りなくなって負け


3回戦 宝枝DJ ○ t○
マイナス5000で早出し以外のキャラが溶けるので、面の踏み合い展開


相手には最後まで後列がなかったので、後列の差+手札上限の差で一生アド差を広げて、強い山で相手の連動をしっかり止めて、リソース枯れた相手に蓋して連動で勝ち


4回戦 シズミュ ○ t○
相手が0.1を引けてない隙に打点を入れるも、0-6から8点入って1リプならず😭


お互い打点が入り続け、3.0の相手に2面発砲を耐えられるも、榛名クロシュ+ベニマルをしっかり耐えて返しに勝ち


5回戦 シズミュ ○ t○
先に3にあがってヒールしながら相手の山が少しでも弱くなるまで一生我慢して、最後発砲して勝ち

 

基本的にはストック積まれるゲームはリソース使わせてリフした3-1のターンか、光景ないから舐められて山札薄くてクラマ多いよみたいな山に対して、みちるスタートで殺したい


個人、チーム4-1で決トナへ


決1 シズミュ ○ t○

予選最後のとこが3-2で上がってきて再戦。
前述の通り3でリフしてcxが落ちたタイミングで3面発砲GG


大事なのは我慢。

 

準決 ゴミ(ネイ) × t×
2-4からアマテラス×2、cx入れ替え、ネイ2面で2-4から死亡


連動貼って手札1枚だったのに、2パン目で枝を噛んだのが今日のベストポイント


でもこれは2-4だった俺が悪い


3決 枝扉ピクサー ○ t○

2-1からプリウスミサイルを3-4で耐えて返しで勝ち
プリウス普通に9点入るからちょっと使いたい


多分高速環境に相当適応力あるデッキだと思う


個人、チーム 6-2 3位

商品券で一花を実質2kで組めてぺこぺこの舞

 

2日合計 8-5
まあ五月にしてはぼちぼち
ネイさえなければ8-3なので思ったよりいける
けど、地区に持っていくデッキではなさそう


多分転スラは多少不利だし、これから増える電源はもっと無理なんだよなぁって思ってたら、オバロが8-0してたんで、電源の時代は来ないのかもしれません…


次回のcsがいつか分からないので、普段は出ない箱争奪とか公認も出ようか迷ってるので、出たらそれも書く予定です。


なんか文字数多いから、次からは1個ずつにしようと思う。
今日はここまで
ニャー