新規Charlotte紹介と構築素案

 こんにちは、Shikiです。

 

 今回はKey AnniversaryのCharlotte(以下彗星)のカードが全部見えたので、プロキシで使った感想と共に1枚ずつ紹介していこうと思います。自分が彗星の追加だけのリストを見たかったので作ろうと思ったので筆を取らせていただきました。

 また今回はKey Anniversaryではなく、彗星の追加という視点でお話しします。ご容赦ください。ではよろしくお願いします。

 

デッキレシピが見たいという方は2からどうぞ~

 

 1.カード紹介

 

f:id:w_Shiki2:20200522201754p:plain

 集中

 もう本当に待望の1枚

 めちゃくちゃ可愛いし強い

 これが出るまで永遠にドキドキしてましたw

 

f:id:w_Shiki2:20200517190518p:plain

 門反応

 門を本に変えるカード

 門反応のほうはまあ微妙でした()スプリガンの方強い

 1500パンプは使いやすく、高城とも合わせやすいので8門でなくても採用圏内

 

f:id:w_Shiki2:20200522203706p:plain

 朝礼+星杏

 強い朝礼の中でも強い

 このカードSRないのマジっすか…

 

f:id:w_Shiki2:20200522203710p:plain

 収録中

 おまけテキストもわんちゃんあるいいカード

 1枚は入れたい
 

f:id:w_Shiki2:20200517190537p:plain

 cx入れ替え

 タイトルにあるだけで嬉しいカード

 キャンセルされたらストックに飛ぶので、引いても腐らない所もgood

 

f:id:w_Shiki2:20200528150109j:image

 落下移動

 加速はともかくアタッカーは普通に嬉しい

 

f:id:w_Shiki2:20200528150147j:image

 フォース

 移動松明より使いやすい代わりにコストがかかるようになった印象

 大活躍や冴えの2.1を上手く移動させて戦いたい

 

f:id:w_Shiki2:20200528150219j:image

 500パンプ出来るアタッカー

 雪歩印象が強いぶんどうしても弱く見えがち

 前述の移動も含め今までいなかったアタッカー候補

 

f:id:w_Shiki2:20200517183916p:plain

 1連動 

 緩い条件で3ルックで、キャラ回収

 彗星のカードは大体能力者の特徴もっているので、大体持ってこれますし、初の0コスで手札が増える連動です

 自身1500パンプで行き7500まで出るので、アタッカーとしても優秀です

 

 対応はこちら

f:id:w_Shiki2:20200517184151p:plain

 背景が白なのいいですよね

 前段の門と合わせて8門を考えてる人が多そうですね

 僕は8扉や扉択に期待していましたが、その希望打ち砕かれました…かなしい

 

f:id:w_Shiki2:20200517193759p:plain

 トップ公開でキャラかイベントなら、3000パンプ

 歩未が幸せそうで僕も幸せです

 

f:id:w_Shiki2:20200528115826p:plain

 邂逅

 フレーバーええやん

 

f:id:w_Shiki2:20200517184520p:plain

 にこ拳 

 メタ拳が刷られるだけで早出しソウル減等にサイドを強要出来るようになるので、嬉しい1枚

 最近純粋な美夏も刷られなくなってきている気がしますが、気のせいでしょうか

 keyには美夏2枚ありますけど

 

f:id:w_Shiki2:20200517190554p:plain

 早出し相殺

 ついに刷られた早出し相殺

 おまけのソウル+2付与も強いので◎

 

f:id:w_Shiki2:20200528150201j:image

 ガッツンダー

 cipで相手のキャラ1回思い出に飛ばせるので、マーカー圧縮やソウル減への抗いが出来る様になって嬉しい。バウンスはないけどこれで頑張ります。

 

f:id:w_Shiki2:20200517184510p:plain

 2.1応援

 このキャラの前のレベル3に2000応援と「”大切な何か” 友利奈緒」に1500の応援とアンタッチャブル付与

 友利の弱点であったバウンスに体制をつけ、パワーを13500まであげます

 このカードの存在で只今友利が高騰中ですね…早めにもっと買っておくべきでした…

https://www.c-labo-online.jp/data/c-labo/product/W40CHA_0027.jpg 

  絶賛高騰中の方

 

f:id:w_Shiki2:20200517190529p:plain 

 クロシュ宝連動

 登場時トップを公開して、キャラなら相手リバース時に、クロックシュートが出来るレベル3

 連動あるとアタック時1点ヒール

 連動が宝なので連打しやすく、自身がガウルをもっているので場持ちもいいので噛み合いのいいカード

 バーンメタを飛ばす為、今まで平パンで詰めていた彗星に詰めのカードが出たことが驚きです

 

 対応はこちら

f:id:w_Shiki2:20200517190548p:plain

 どうして高城だけ飛んでいるんだw

 歩いてくださいw

 

f:id:w_Shiki2:20200517190604p:plain

 1ドローと相手キャラにイベ助ロック、アタック時体数パンプ

 相手キャラに付与なので正面のキャラより使いやすそう


f:id:w_Shiki2:20200517190324p:plain

 アンタッチャブル

 登場時にcxを持ってくるテキストといい、旧弾の友利を使ってくれよと言わんばかりのカード

 友利のアンタッチャブルは原作再現なので好きですが、アンタッチャブル多すぎません?

 

f:id:w_Shiki2:20200525003459p:plain

 PR

 体数ルックと1コスキャラ-1000

 1コスで光景が出来るのに1000マイナスかぁ…

 

 

 2.構築素案

 門扉のリストです。プロキシで回してたリストに本日公開された5種も組み込んだデッキになってます。

f:id:w_Shiki2:20200528223611j:image

 L0 17枚

 オカケン4 集中3 門反応3 コンソール2 バーンメタ2 星杏朝礼1 収録中フォース1

 

 L1 10枚

 門連動4 加速高城3 チェンジ応援1 にこ拳1 2000拳1

 

 L2 4枚

 2000応援1 ガッツンダー1 光景2 

 

 L3 11枚

 チェンジ楓4 チェンジヒール4 早出しヒール2 クロシュ1

 初めはチェンジに寄せた8門を使ってたのですが、ハンドの質を上げるためにコストを払う必要があり、L3に潤沢なコストと質のいい手札を両立する事が難しいと感じました。イノセンススプリガンがあれば話が変わるかもしれませんが、ないものはないので、友利を諦め、実質無連動の扉を採用する事にしました。

 

 その他新弾の採用理由も解説すると
  • 門反応は、1連動の門が残っている事、高城との相性の良さ、青発生が必要なことからそのまま採用しています
 
  • 2000応援も、早出しヒールと合わせて12500を作れる点、チェンジセットを割られにくく出来、使い心地が良かった為友利が抜けた後も採用しています。
 
  • クロシュは朝礼1枚からクロシュまで持っていけるので採用してます。まだお試しって感じですが
 
 まだ1週間試しただけなので、詳しいものは6月にもっと回してからにしようと思っているので、その時にまたよろしくお願いします。

 

 

 8門のポテンシャルも感じたので、次に試す時はチェンジを使わないレシピで考えてみようと思います。また、そっちの方が色も安定すると思います。

 

 個人的にこの先Charlotteを見て、SAOの8門やバンドリのモカ、バーンメタを思い出に飛ばさせないプレイングの出来る冴えカノ等が出てくると考えているので、そうなれば友利の刺さりが大きくなるので、そのタイミングで僕は8門に移行しようと思っています。もしいいリストがありましたら、教えて貰えると嬉しいです。

 

 3.最後に

 今回はCharlotteの追加だけのリストが見たいという事で書かせていただきましたが、もしこれでCharlotteの追加パーツを確認した方がいたら、書いた本人としても嬉しいです。Charlotteが環境を占める事がないものの、デッキを制作する上で意識しなければならないタイトルになると思います。

 また、感想や質問、誤字やテキストの解釈ミスなどがありましたら、下のtwitterにご

連絡していただけたら嬉しいです。

Shiki (@w_Shiki2) | Twitter

 今回はここで終わりとさせていただきます。ここまで読んで下さりありがとうございました。