データから見る環境変化 〜電源は時代の敗北者?〜

 こんにちは、Shikiです。

流行に乗って書いてから、書くの楽しかったので、ちょこちょこ継続したいですね。今回結構長いです。

 

 今回は最近なにかと逆境?気味の電源についてもお話です。

f:id:w_Shiki2:20191212003132j:image

WGPの残す所、博多のみとなり、全国の枠16名のうちの15名が決まりましたね。

 

 いきなりですが、その15名の地区での使用タイトルを見ていきます。

3人  FS(8宝×3)

2人  LSS(8電源×2) BD(扉宝、8電源)

1人  KS(扉ストブ) SMP(風宝) SBY(扉電) SHS(宝扉)

        RSL(風門) AOT(8風) KMN(扉電) RW(ストブ門)

 となっています。

また、使用アイコンの内訳は今回3種cxの使用者がいない為4枚1セットで考えると

宝9 電源8 扉5 風4 門2 ストブ2

となっています。

 

「思ってたより電源多くね?」ってなりませんか?

僕はなりました。最近は1000.1環境言われているのが意識があったからかも知れませんが、もっと宝の一強かと思いきや、宝と電源が双璧を成してますね。上の結果だけで、電源環境は終わったと判断は無理です。

よって、もっと深く見てみましょう。f:id:w_Shiki2:20191212002916j:image

 

 今回は、博多以外の地区の抽選ライン以上のタイトルを全て集計してから、こちらでタイトルを絞って表にしました。タイトルとしましては

 

全勝のリスト

FS.LSS.KS.SAO.GBS.KMN.LL.SBY.SHS.RSL

 

1敗以上のリスト

FS.LL.LSS.GBS.CCS.SBY.KMN.SHS.RSL.RZ

 

となってます。選考基準は基本抽選ライン以上の母数の多さと、あと1敗以下はWGP中に発売があったSHS.RSL.RZとなってます。

まあその3つは母数も多いんですけどねw

 

 初めは記載する予定だったのですが、勝手ながらBDは除かせて頂きました。

理由としましては、BDは抽選ラインでの型の判別が不可能である点で除かせて頂きました。ご了承ください。

 

 各地区のタイトル別抽選ライン以上の数

(全勝)

f:id:w_Shiki2:20191212171502j:image

(1敗以下の合計)

f:id:w_Shiki2:20191210225703j:image

(青線 SHS発売 黄線 RSL発売 緑線RZ発売)

本当は表アプリで作ったのですが、貼り付ける方法が分かりませんでした…ミスがないようには気をつけてますが、ミスがあったらすみません。

 

ちなみに合計数は 全勝はFS.LSS.RSL.SHS.KMN

1敗以下がSHS.FS.LL.LSS.RSLの順でした。

合計トップはFSだろうと勝手に思っていたので、1敗以下のSHSの数の多さには驚かされました。あと今期全地区全ブロックの抽選ライン以上にFSがいます。今期の覇権は伊達じゃないですね。

 あと表には記載されてませんが、全勝では下にRW.AOT.TL等が並んでます。昔からあるタイトルという事もあり、長年使ってるプレイヤーが多そうです。

 

 まず全勝の方ですが、前半と後半で勝っているタイトルが大きく変わってます。後から発売されたSHS.RSLとLL.LSSは後半戦に入る名古屋地区あたりから結果を出し始めています。

一方、KS.SAO.GBS.SBYといったタイトルは後半戦にあまり勝てていないですね。

 

 次に1敗以下ですが、こちらも全勝とある程度、正の相関がある考えて大丈夫でしょう。SBYは特に数の下がり具合が分かりやすいタイトルですね。またSAO.KSは、全勝の数と1敗以下の数が他タイトル変わらず、これもRW等と同様、長年使ってるプレイヤーが多そうですね。

 

 そして電源の減少についてですが、全勝の欄であげた数の変動が見られる8タイトルを見ると

増えた4タイトルの1/4が電源タイトルであるのに対し、減った4タイトルの3/4が電源タイトルです。

 またRZ発売後に1敗以下のCCS.SBYが減っているようにも見えます。データが少ないので何ともいえないのですが、RZ発売の影響かもしれませんね。

使用者の意見も聞きたいので、引用等で教えて下さると嬉しいです。

 

今期の発売タイトルの主流の構築に電源が採用されてないこともあり、電源以外が増えた為、結果としては電源タイトルは減ってます。

 

  最後に

  今回は環境を数字で見てみましたが、自分が考えていたものと少し違うものだった人も思っていた通りだった人もいたのではないでしょうか?

 博多地区で地区は終了し、オフシーズンに入ると思いますが、その前にこの記事で今期のタイトルを振り返ったりして頂ければ幸いです。

 

 減ったとされる電源ですが、次に発売される転スラ、年末のバンドリも8電源が可能なタイトルであり、これからどうなっていくのか楽しみですね。

(転スラの1.1で2.2処理されるの正直きついですw)

あと来期多そうですね、これ

f:id:w_Shiki2:20191212004442j:image

 

 約2000字に渡って長々と書かせて頂きましたが、もしここまで読んでくださっている方がいましたら、とても嬉しいです。ありがとうございました。

 

f:id:w_Shiki2:20191211000406j:image

(sprite復活嬉しいです、ヴァイスに参戦お願いします。)