門扉BD (擬似万里花) デッキ紹介

 こんにちは Shikiです。

 現実逃避がてらブログを書いてますが、今回は初めてのデッキ紹介です。

f:id:w_Shiki2:20200220012324j:image

  このデッキのコンセプトは彩+リサによる連パン+1点バーン(以下 擬似万里花)です。組もうと思ったきっかけは ガハハチャンネル さんでこの擬似万里花を使った動画を見たのがキッカケです。

動画URL

https://youtu.be/SF6n-yR4DJM

 

 リサにイラつくあいつを使用し、連パンで何度もイラつくあいつを誘発させる動きはとても衝撃的であり、自分も考えて見る事にしました。

 

 デッキ変移

1.8扉

f:id:w_Shiki2:20200219231725j:image

 これは動画でふらめさんが使用していた8扉のレシピで、ふらめさんからお借りしました。後列に黄色と緑のキャラを必要とするのでパスパレをベースにリサを追加したレシピになっています。動画内でもあったようにイラつくあいつを回収する明確な方法があったり、後列によるパンプでしっかり相手を踏むことが出来る点がとても使いやすいと感じました。

 

 ただ、リサの1点バーンのコストがRoseliaのキャラである為、3回アタックの機会があるリサのバーンを3回行う事は難しく、自分はリサを3回喋る事による、1.3.3.1.3.3.1.3 を行いたいと思った為、別の軸を考える事にしました。

 

2.本扉 

f:id:w_Shiki2:20200222004951j:image

⬆️イメージ画像(実際は回していないので)

 Roseliaの枚数を増やす為に、Roseliaの相方を探したのですが、まずクリスタルソングと島風を考えましたが、島風は相手の盤面への依存度の高さ、クリスタルソングはRoseliaが思ったより増えず、それなら扉対応の日菜を使った方が相手の盤面を触ることが出来るの8扉の方が良いのではないかと感じました。

 また後列に黄色と緑を置いた状態での連動以外のRoseliaのレベル1は強いと言えるものではなく、使いやすいと思える早出しヒールがなかった為、連動使用後の盤面が壊滅的になってしまうと感じ、没となりました。

 

3.門扉

f:id:w_Shiki2:20200220020356j:image

f:id:w_Shiki2:20200219234032j:image

 門連動ですが、僕は新弾のバンドリで旧弾に混ぜやすいカードが少ないのであまり見てなかったのですが、utoolで見つけた時「お前だ!」ってなりました。

 まず朧テキストのおかげでハンドに戻ってくるので、次のターンの最低限なアタッカーになれる点。そしてゲーム後半の相手の踏めない面に対してもストブを選択する事で最低限の仕事をしてくれる点を評価して採用しています。前者はまさしく求めていた点であり、私は門はあまり好きではないのですが、門で門を拾うことで連続して朧テキストを使用する事が出来る点も噛み合っています。

  そうして相方をこのカードにしてデッキを構成し、このカードを使う為、前列アタッカーはRoseliaに染めました。

 

 デッキ紹介

レベル0

紗夜 4枚 

f:id:w_Shiki2:20200219234753j:image

 どこにでも入る最強のレベル0

 言うことなし

 

集中 4枚

f:id:w_Shiki2:20200219235042j:image

 選択肢として、アフグロの2レスト集中、パスバレの色集中があるのですが、後列の相方は緑が優秀だった点、朧採用の為に前列をRoseliaで固めたので、盤面最大4色である点でこいつを採用

 着ぐるみ外してくれ

 

リバース3ルック 3枚

f:id:w_Shiki2:20200220020020j:image

 初めはジョーだったけど、0がそこまで少なくないのと1連動2.3面をしやすくする為にこちらを採用

 4枚は要らないので3枚

 

麻弥 3枚

f:id:w_Shiki2:20200219235310j:image

 後列の相方

 他に候補は2コストヒール等がありますが、2コストで必要な札を確定で持ってこれる点が連動との相性が良いのでこちらを採用

 

収録中 2枚

f:id:w_Shiki2:20200219235843j:image

 序盤にハンドに来た扉をキャラに変えるのが仕事

 門は冴えカノの宝の様に、あるだけ打ちたいからあまり切らない為、役割が絞られるので2枚

 

朝礼 2枚

f:id:w_Shiki2:20200220000128j:image

 後列2種を揃えたり、連動を集めたり為に使ったりするけど、青だけどRoseliaじゃないので2枚

  追記

 バンドリーグvol5にてPRの特徴Roseliaの同テキストが出ているらしいのでそっちを使って下さい

 

レベル1

連動  4枚

f:id:w_Shiki2:20200219234032j:image

 前述の通り、このデッキのコンセプトにベストマッチなカード

 このカードの連動の回数が試合の出来と直結するレベルにキーカード

 冴えの恵の様にサイドの択も考えるカード

 

1ボトム相殺 4枚

f:id:w_Shiki2:20200220000513j:image

 Roseliaのレベル1のカードで1番実用性がある

 正直ただの相殺が良かったけど、相殺自体今の環境に通りがいいので4枚

 パンプもなんだかんだ偉い

 

イラつくあいつ 4枚

f:id:w_Shiki2:20200220001030j:image

 このデッキのコンセプトカードの1枚

 ストックが増えるテキストも強いので、あればあるだけ強く、またこのデッキでは安定して手札に持ってくる手段がないので4枚

 僕は買ってないのでプロキシです…

 

レベル2

パン 2枚

f:id:w_Shiki2:20200220000734j:image

 選抜カード

 光景があるのとないのじゃ相手の立ち回りが大きく変わるので、パン選抜

 イラつくの失敗要素なので、レベル置き場に置くこともあります

 

レベル3

彩 4枚

f:id:w_Shiki2:20200220001157j:image

 コンセプトカード

 レベル置き場に置くこともあり、2枚ハンドに欲しいので4枚

 ちなみに僕はパスパレが1番好きです

 

リサ 3枚

f:id:w_Shiki2:20200220001350j:image

 デッキのコンセプトであり、最強の青

 1枚しか使わないけど、必ず持っておきたいので3枚

 

ヒール 2枚

f:id:w_Shiki2:20200220001517j:image

 レベル3に上がったら、擬似万里花するだけなので使う場面は限られますが、イラつくの効果で山の減りが早いので3.6からリフダメで敗北したくないので採用

 Roseliaのヒールならなんでもいいのでお好みの子にしてください

 

バウンス 1枚

f:id:w_Shiki2:20200220001740j:image

 調でリサを思い出に飛ばされたらゲームにならないので採用

 青にボトムに送るカードがありますが、非Roseliaもかなりの枚数あるのでこちらに分があります

 

 まとめ

 このデッキの目標は、彩、彩、リサによる連パンと1点バーンなので、最低限必要コストは9-x (xはイラつくの枚数) ハンドはイラつくあいつ次第ですが、かなり成功率があると感じています。

 3×5.1×3の打点は、工場長使用のミクが3×5.1×1なのでかなりの殺傷性能があり、現環境でも3.0からゲームエンドを迎えるだけの能力であり、レベル3にリバース要求もないので、対面を見ずにある程度自分のゲームが出来るデッキです。ちなみに本家万里花2面連パンされたら、これを超えます。あのカードはやっぱりおかしい()

 またイラつくあいつ以外基本的に安価で、けもフレが規制され1点バーンの需要が高まったオフシーズンの今、まだ荒削りなデッキですが、1度試して見ては如何でしょうか。

 このデッキは以前サマポケの5パンで物足りないと感じた僕にとって革命的なデッキであり、バンドリのプールの強さを改めて実感しました。

 

 デッキのアイデアとレシピの画像の使用を許可していただいたふらめさん、最高の相方を見つけさせて頂いたutoolさん、そしてここまで読んで下さった皆さん ありがとうございました。

 

 感想、意見等DMやリプで感想を頂けると嬉しいです。使ってみての感想なども頂けたらとても嬉しいです。