オーバースリーブについて

初めまして、Shikiと申します。

WS歴は2年半、基本的には秋葉原をメインに活動しています。

 

東京地区後、ヴァイスのブログがブームのように流れてきているので、僕も流れに乗ろうと思い、筆を取りました。

レシピを載せようにも地区は東京の2-2のみという事でたどり着いた答えはオーバースリーブでした()

f:id:w_Shiki2:20191204233206j:plain

以下の内容はそんな事知ってるよって方も多数いるとは思いますが、知らなかった人がこの記事を読んで1人でも減ったら幸いです。

 

 まずオーバースリーブ(以下保護スリ)とは、所謂保護スリと言われるものであり、キャラスリ等の上に付けられるもので、様々な種類が存在します。これを使った不正をされてしまったり、意図せず知らなかったが為に警告を受けてしまう事があります。

 

 有名な話ですが、保護スリには表裏があります。分かりやすい例としましてはオーバーガードZやオリハルコンガードですね。

f:id:w_Shiki2:20191204233914j:plain f:id:w_Shiki2:20191204234003j:plain

 このような硬い保護スリには片方のみに突起のようなものがある為、表裏があります。ちなみに私は突起をカードのテキストが書いてある方に向けています。横からみたら、表裏がわかる為、向きが違っていたら気付く事が多いと思いますが、表裏がある事がスリーブ自体記載されてない事が多い為、事故に繋がりやすいです。

 あとこれは僕も今日初めて知ったのですが、表裏があるのは硬いスリーブに限った話ではありません。例えばブロッコリーの緑のパッケージのスリーブでは横に薄い線が存在します。

f:id:w_Shiki2:20191204235228j:plain

スリーブをつけた後だとよく見ないと判別しづらい為に、付ける前に確認をするといいと思います。

 

 最後スリーブによる不正を疑われない為に私が気をつけている事を書いて終わろうと思います。

・大会前はスリーブを変える

→スリーブに付いている傷、長期使った事による手垢等はマーキングと疑われる要素となり得ます。

・スリーブの交換は基本一人で

→複数人で行うとスリーブの向きがバラバラになりやすいです。

・スリーブ交換後に自分で側面等を確認する

→損をするのは自分なので確認しましょう

・柔らか過ぎる保護スリを使用しない

→たまにインナーのような保護スリを使用してる方がいますが、柔らかい為に折れやすく傷が付きやすいです。

・ロットを跨いだ使用はしない

→80枚のスリーブ等では勿体なく感じるかもしれませんが、ロットによって上記のスリーブの側面の線等がズレてる場合があります。

 

 私は上記の事をスリーブ交換時に確認しています。意図しないスリーブのミスで損するのはあなたです。しっかり確認してゲームに望みましょう。長文に付きあってくださりありがとうございました。